2007年7月11日水曜日

帰ってきたよ~ん☆

昨日チェコより戻って参りました/(^。^)

チェコの話しもありますが
どうしてもウレシイご一報がありましたので...
☆☆Mちゃんベイビィ誕生☆☆

さて
6月下旬早朝に出発し、順調にプラハの国際空港に到着
「タクシー使ってもいいよ。バスとかもあるけどね~。(ダンナッチ)」
ってことで、じゃあバスで行ってみようじゃありませんか!
っと空港のインフォメイションでバス乗り場を聞いてみました。

フムフム~
ってことはこの道を行って○○○番のバスね。
   !!ぶぉ~~~!!
ん?今私の横を通り過ぎたこのバスじゃない?
まだ、チケットも買ってないゾ(^。^;;)
スーツケース&荷物2個を持って猛ダッシュ(笑)
無事チケットを買い
(飛行機の中でガイドブック見ておいてよかった~!)
プラハっ子?たちにまぎれて市バスに乗り込む。
*チェコの公共の交通機関はとても安価で機能的。
 1day~の日割りから one time1回乗り換え可or不可
 トラム⇔地下鉄⇔市バス(⇔ゴンドラか何か)共通。
 one time1回乗り換え可のチケットで20チェココルナ
 (1チェココルナ≒約6円) 

なんで空港から主要都市への道のりのバスなのに
こんなに観光客らしい人たちがいないんでしょうか...
なんて思いつつ辺りをキョロキョロ(@。@)

バスを降り、今度は地下鉄
古いけれど入り口や、表示はわかりやすく使いやすい(^。^)
ちょうどの電車がきたのでまた飛び乗る(笑)
ホテルのある駅までは5駅

5個数えればいいのね~☆簡単♪簡単♪
「そうだよ~!駅からホテルへの道を調べておこう!」
あれ?
どこだ?
どこだ?(~。~;)
はっ!!えっ?今駅過ぎた?ウソ?
考えてる間に何駅か過ぎちゃった~? 」おバカな私(*。*)
席に座る時にとても感じの良かった隣りのおばちゃんに聞いてみる。

しかも英語で...とっさにチェコ語が出てくるはずがナイ!!(>。<)
案の定?!うわさ通り?
おばちゃんは英語で話しかけられびっくり☆
ゴメンナサイ(^。^;)
でも言葉ができなくっても私の話を理解して
しかも答えてくれてどうもありがとう!
あなたのおかげで私の中のチェコ人株”うなぎ上り↑”です

それからも私は駅の改札で
警察の人(若くてカッコよかった笑)に出口を、
道で通行人のおじちゃんにホテルの場所を
聞き(この道のりは本当に短いんだけどね...
思ってたよりもチェコ人は良い人(フレンドリーさも)多くてよかったな~
と部屋で一息

ホテルの部屋は2人で予約してはいたけれど
倉庫のように広く(ドアからして部屋の入り口っぽくない)
お風呂も広く
ベッドもツインが別々の部屋になぜか2個あるし
テレビ2個...
ヨーロッパの大抵のホテルはこのホテルのように
外枠はそのままでリノベーションを重ねているのだと思う。
中は割りと綺麗だし水周りも新しいデザインホテル風。
でも...到着初日は1人で泊まる予定の私には
”広すぎる!”
こんなこと思ったことなかったナ(苦笑)
その上ベッドルームには「ムンクの叫び」のような油絵がッ!!

「この絵なくてもいいよねぇ??」
っと意外にも外国で普通に使えた携帯電話でダンナッチに連絡(笑)

ということで初日終了....
ざっと昨日ひつまぶし♪を食べるぐらいまでお話しできればいいなっ~
次回に続く→

え~写真がないのはチェコの我が家に置いてきてしまったからです(^。^;)
ただいまダンナッチに送信要請中...
次回こそは(^。^)v

2 件のコメント:

ひまわり さんのコメント...

おぉ~行ったのかい。しかもアッ子マンらしいことしでかしてるね!!楽しそう♪ いつ本格的に行くの?旦那っちはなんとかやってるのかね?
ヨーロッパ好きのおいらとしてはまたヨーロッパの赴任が無いかと願うばかり。
ほーも大きくなったよ!

アッコマン さんのコメント...

☆ひまわりちゃん

ガ~!!!
ご無沙汰してごめんね(>。<)
みんな元気?ほ~ちゃん大きくなったの?
最近友達いっぱいになって一番のお兄さんに
なったね☆
続編を読んでもらえるとわかると思うけれど
ひまわりちゃんが昔いたヨーロッパと
私がこれから行くヨーロッパはちょいと
違いそう(笑)
行くのは8月末ぐらいかな??
書き込みありがとう☆
うれしいよ~