2007年8月11日土曜日

体育会系?!プラハ城

またまた時間が開いてしまいました(^。^;)
ゴメンナサイm(^。^)m
前回のチェコ旅行の続きです!


朝、徒歩で
昨日も行ったカレル橋を通って~
その先のプラハ城
プラハ城は小高い?の上
坂道をたくさんの観光客と一緒に上がって行く...

と!街全体を見渡せる場所に到着
と思ったらそこがプラハ城の入り口だった(さすがです笑)

立派な造りの門の上にある彫像

”人間が人間を捕らえている”ような

恐ろしく見える(その真意を知らないので) もので

...プラハ城?怖いのか?!
(根っからのホラー嫌いなもので)

城内は歴史を感じさせる造りでありながら
今見ても美しいタイルがちりばめられていたり
お城って当然かもしれないけれど地味or派手に関わらず
手間お金たっぷりかけられてますよね(~。~)

城内メインの教会(めずらしく行列が!!)
聖ヴィート大聖堂が誇る
かる~い気持ちで登ることにしました

っが!!これが予想以上に大変で(笑)
登る人、降りる人がギリギリすれ違える狭さの
らせん状薄暗い階段ひたすら登る(@。@)
目が回る回る~息が切れる切れる~
先が全然見えないんです(^。^:)
そして薄暗い場所から展望台?に無事到着
プラハの街を一望!

で、階段のすぐそばにイスがあったので
少し休憩していたら...
☆オモシロイ☆おもしろい☆(>。<)!
イヤ~自分もそうだったに違いないのですが
登って来た人たちの必死な顔ったら(笑)

息切れしすぎで死にそうな人もいたなぁ(苦笑)

ゴメンネ~(>。<)
でも本当に狭くてギュウギュウしてるので
誰かが歩みを止めるとみんなも止まってしまうんです!
だから必死で登り進まなければ!って感じなんですよ~
降りるときに、まだ1/3も登っていない人が
すごいお疲れだとちょっと心配になったりして(笑)

プラハ城を後にしてダンナッチお気に入り?!の場所へ
このトラム!
なんと芝生の上を走るんですよ~(^。^)v
晴れていたのでとっても気持ちがよかったです。
その場所とはプラハ在住の方のBlogで紹介されていたことも
ある場所で、緑が豊かな景色の美しい場所でした。
そんなステキなところにはステキなレストラン♪♪
がっ!!早すぎてランチもまだOPENしていな~い!
楽しみのひとつに取っておくことにしました(笑)

プラハ中心部に戻り
私は大型スーパーマーッケット?TESCOへ物色&お買い物
ダンナッチは髪を切りに(何でコノ日に?笑)

そして夕ご飯♪
ダンナッチが美容師さんから聞いてきた場所で
海のない国チェコでは珍しくシーフードが美味しいらしい
感想は場所もサービスもとっても良くて味も☆
食事も美味しかったけれど私の大好きな
☆モヒート☆フレッシュミントがいっぱいで美味しかった~~
また行きたいな(^。^) ほろ酔いで帰りました~♪♪
お店の場所は覚えていますが名前を忘れてしまいました(^。^;)

たくさん歩いて登ってけっこう運動になった1日
コノ翌日いよいよ我が家
次こそは近々に(笑)

0 件のコメント: