2007年12月10日月曜日

ヨーロッパのX'mas☆

もう12月!!
大好きなX'masシーズンの到来です
私にとってはあっという間の慌ただしい1年でした(@。@)
みなさんにとってはどうだったのでしょうか?

12月初旬から(早いところでは11月下旬から?)
ヨーロッパの多くの街ではX'masマーケットが開かれます

中でもニュルンベルクのマーケットは有名で大きなマーケットとのこと...
実はX'masマーケット開催の1週間前に(別の目的で)行ってしまい(笑)
準備しているところを見ながらグリューワインを飲んできたのです(^。^;)
ありゃりゃ~残念!

ということでみんな少しづつだけど今のところで
行ったマーケットの様子です

まずは我が国(←?!)代表プラハの旧市街広場

日が出ているとこんな感じ

赤いイルミネーションにゴールドの大きなボールがついたツリー
この横でコンサートが催されていました(^。^)♪♪♪~



そしてそして!たくさん立ち並ぶお店そして

その場で食べるようなお菓子を売るお店(焼き菓子・揚げ菓子など)
プラハハム(ブタくん丸焼き)や飲み物を売るお店
オーナメントを売るお店
キャンディやクッキーなどのお菓子を売るお店などが
所狭しと並んでいます。そしても(笑)
普段は観光客が目立つ場所だけど
グリューワイン片手にチェコの人もたくさん!
チェコのグリューワインは”ベヘロフカ”という薬草酒入りで
ちょっと私には飲みにくかったな(^。^;)でも温まる!

日が落ちるとこんな感じ

やっぱりイルミネーションは夜の方が断然キレイ
旧市街広場からのびているパリ通りもゴールドで美しい!

戦利品?ジンジャークッキーでできたツリー☆
X'masに留守をする予定の我が家の飾りは
コレとテーブルクロスぐらいかな?

お次は~ミュンヘンのX'masマーケット
実は閉まる寸前に行ったのできちんとは見れなかったの(^。^;)
立派な市庁舎とシンプルなツリー

ここで売っているものもプラハととてもよく似てたな~
ちなみにここのグリューワインはニュルンベルクと同じで
かわいい陶器のマグに入ってます
で、飲み終わっていらなければ返却するとデポジットが返ってくる仕組み
2007年って書いてあるマグが欲しい(>。<)!
この時はちょうどどこも閉店するところで買えなかった~残念!
デパートもキレイにイルミネーションが飾られていました。

そしてそして~我が町で...

花火??

そう、これはミクラーシュというX'mas前にあるお祭りの花火なんです
少し大きな町ではどこでもやっているらしい...

ミクラーシュは
いい子にしてる子には天使からお菓子
悪い子には悪魔(なんか舌が長いんだよ~)からジャガイモと石炭
渡されるというお祭り...らしい(笑)

ラッキーなことに我が家は特等席☆
この花火は最初の方の映像でもっと盛大になった時には
いつも通りカメラはそっちのけデシタ(^。^;)
終了後いつもはどこにいるのだろう??
という量の人がゾロゾロ

この日からX'masのイルミネーションが始まりました

で、まだこの町のマーケットには行っていない私(笑)
近々行ってみます(^。^)/

X'masは関係ないけど...
我が家から見えたラッキーをおすそわけ(^。^)v

端から端までくっきりつながった

空の色が違って見えるけど同じ時間の写真


注意深く見てみて!

↑こっちは二重なんだよ~!(^。^)


色もくっきり~♪

みなさんお気づきかもしれませんが本日3回ブログを更新しました(笑)
なぜか?!は言うまでもないですね(^。^;)
まあでも場所によっては日付をまたいだかな(>。<)
えへっと

0 件のコメント: