2007年10月7日日曜日

チェスキー・クルムロフ

行ってきました!
車で片道約5時間(私は音楽担当だけしてましたが...)

前回チェコで”2番目に美しい町”と書きましたが
”世界で最も美しい町のひとつ”??と言っている書物もありました。

チェスキー・クルムロフ(世界遺産)
16世紀の町並みが今でも見ることができる町。

ここに流れている川とプラハで流れている川は同じ
ヴルタヴァ川
ヴルタヴァというと日本人には分かりにくいかも?!
じゃあ
モルダウ川というといかがでしょう?
そう音楽の時間に歌いましたよね(^。^)
♪~ボヘミアの川よ~モルダウよ~♪ってね。

チェコはご存じの方も多いでしょうが
長年にわたり諸外国の支配を受けてきた国です。
、”モルダウ”とはその当時に使われていた呼び名のため
今ではチェコ人の言葉である”ウルタヴァ”という名前で親しまれているのです。

チェスキー・クルムロフ城
とそのお庭


紅葉お城に反射して映りきれいでしたね~。



手入れされた庭園と小さな森、客席が回るしかけの野外ステージまであります。


時間の関係?か何かで城内ツアーには行けなかったけれど...
!!!クマ~クマ~クマ~!!!
飼ってる んですこのお城(笑)
しかもちょっとしかその姿は見れなかったけれどヒュ~ジ☆
動物園のクマより広いスペースをもらって
お食事も大人食い(パンに例えるとミミだけ残し中身だけ食べること)!
しかも”エサを与えないで~エサじゃなくてコインくれ~”ってBOXまで(^。^;)
まあその通りですよね~

感想は
ドライブの方が同じ時間かかっても電車より疲れない気が...(笑)

ではなくて
こじんまりしていて紅葉も手伝って素朴な美しさが魅力の町でした。
迷路のような小路がかわいくヨーロッパにいることを実感させてくれます。
ただしド派手なお庭を先週見てきたばかりなのが良くなかったのか、
それとも”世界で最も”に期待しすぎたせいなのか
少々物足りない感が...(場内ツアーに行ければよかったのかな?)

でも久しぶりの車での旅
しかも途中でこちらに来てから大変のお気に入りの
ヨーグルトブランド(正確には乳製品のブランド)の
工場を発見!!見逃さずに帰りに立ち寄りお買い物~♪
ブランドロゴの看板の前で写真まで...
他のヨーグルトブランドの工場も同じ街道沿いにあり、
ここは”ヨーグルト街道”と名づけようかと...(^。^;)

アメリカもとても美味しかったけれど
チェコも乳製品がとても美味しいです。
なので冷蔵庫にはいつもヨーグルトやチーズが入ってます♪

みなさんもチェコ製の乳製品を見つけたらLet's try it!!

4 件のコメント:

秀子 さんのコメント...

美味しいクロワッサンにヨーグルトにカフェ。あーー味わいたい。
それにしても「クマ」ですか。お金持ちはペットもでかいなぁ。家はクモ一匹で十分です。毎日違う顔だけど…。

アッコマン さんのコメント...

☆秀子ちゃん
サンフランにもあるじゃ~ん☆
私はファーマーズマーケットのパン屋さんの
クロワッサンが大好きだよ~
クモ飼ってるお家はゴッキー出ないらしいよ
っていうかクモの判別できるのぉ~!

ひまわり さんのコメント...

ヨーロッパだ、ヨーロッパ!!この景色はヨーロッパ。やっぱりお城とか、古い町並み、紅葉がロマンチック。いいよね。最高だよね。また住みたい・・・・。

アッコマン さんのコメント...

☆ひまわりちゃん
ヨーロッパだよねぇ~
でもひまわりちゃんの住んでた場所は
都会だった?
いいな~私もそこに行きたい!