2007年4月11日水曜日

美味しいはなし!

美味しいものはお好きですか?


もちろん私もダンナッチも大好き!


ず~っと行きたかった”うなぎやさん”に行ってきたよ
その”うなぎやさん”とは南千住にある ”尾花”

外観も内観も想像していたよりシンプルでした。

オーダーしたのは
・う巻き
・うな重
・きも吸い

メニューを見てわからない言葉を店員さんに聞きまくるダンナッチ(笑)

うな重はオーダーが入ってから捌くので私たちの口に入るまで
なんと40分!!
待ちきれずにう巻きを食べてみました。

基本的なうなぎ料理には3プライスあったので、
1番美味しいうなぎください!(>。<)

とはりきっていたのですが
店員さんに「大きさの違いだけです~」と言われ
1番小さいうな重をオーダー☆

味の感想は全体的にとっても上品でさっぱりしていました。
うなぎは臭みも全くなく身がふっくらで美味しい。 甘味がとても控えめ。

...ですが

ZAGAT SURVEY という本をご存知ですか?
NY生まれのレストランガイドで様々な都市ごとにレストランガイドを出しています。

私たち2人はこの本が好き☆
SanFrancisco編ももちろん買いました~(SF編はあまり評判は良くないようだけど)

そのZAGATで”尾花”のうな重は、この美味しい
総合2位(あれ?1位だっけ?)に輝いているのです。
コメントも”銀河系で1番美味しい!”という....

銀河系1番~♪銀河系1番~♪
涙が出るほど美味しいのか?

通い詰めることになってしまったらどうしよう?!
口に入れた瞬間!目の前はきっとバラ色~(←バカ)
きっと今まで感じたことがないくらいの感動が!(苦笑)

と少々期待しすぎてしまったのでしょう(>。<)
シンプルすぎて衝撃的というよりは可もなく不可もなくという印象に!
きっとヒョコッと入ったところで何の期待もなく
このうな重がでてきたら絶対びっくりしただろうな~

ちなみにうなぎの美味しい時期は夏ではなく秋口だそうですよ(^。^)/

人の味覚は人それぞれ!私は少し甘めが好きですね~

次回はSFで私たちが美味しかった場所の話しとか
どうかな??

尾花
東京都荒川区南千住5-33-1
 03-3801-4670    予約不可
 営業時間
平日 11:30~13:30 16:00~19:30土日 11:30~19:30売り切れ次第閉店  月曜定休

☆以下ウラ話し☆

”尾花”店内はお座敷。

席に着いた時、平日だったこともあり年齢層は高め
すぐに隣に同年代ぐらいの男性2人組(サラリーマンぽくない)が
案内されてきました。

「ここのうなぎを食べれば元気でますよ!きっと~」
と何やら元気付けているご様子

が!その時!私は見てしまった~
元気付けている方の靴下にできた穴”を...

残念です...

それを見て以来自分の靴下の穴に敏感です(笑)
すぐ忘れちゃうと思うけどネ☆




























4 件のコメント:

ココリン さんのコメント...

アッコさん、ブログ開業おめでとさん。 

初書き込みです、よろしくね。

うなぎと言えば、ありますよ、田園調布にも。 駅を出てすぐを左に行った2階です。え~っと、名前は? 確か、「平八」。 やっぱり、オーダーしてから裂いて焼くので40~50分待つけれどこだわるお店は、やはりうまい。 天然物ではないけれど養殖では、まずまずでしょう。 一度食べ比べて見てね。

Unknown さんのコメント...

はじめ美味しいはなし!を美味しい「は」なし!と間違えた。
最後まで読んで「あーー美味しい話!」だっと気づいた始末。ごめんなさい。
あーー美味しいうなぎ食べたいよーー。
私は東京駅に売っているうなぎ弁当が結構好きです。だって奈良漬が入っているんですもの♡

KEI さんのコメント...

“一番美味しいうなぎください”って頼み方アッコマン夫婦らしいね・・・笑
そして店員に聞きまくるダンナッチも想像できてしまうょ・・・笑
確かに期待して行くと結構がっかりする事おおいよね、期待しすぎてさっ。
でも美味しいもの食べれるだけで羨ましぃ~

アッコマン さんのコメント...

☆ココリンさん

コメントありがとうございます!
「平八」行ってみます(>。<)
サンフランシスコではゲイリーダンコには
行くことができませんでしたが
Theranted door(?!)には行けました。
両親と行ったのですが
ウェイターの方も感じがよく料理も
美味しくいただきました(^。^)v
ご紹介ありがとうございました!

☆秀子ちゃん

奈良漬?!渋いね~
でもお漬物はおいしいよね。
京都で食べた水ナスの浅漬けは最高だったよ
でも、駅弁!小さい頃から食べてないなぁ

☆Keiちゃん
そうでしょ?想像できるでしょ?
ナパ行った?
次回、ナパのピザ屋さんを書こうと思う
ので行ってみて!
こっちでは味わえない美味しさも
サンフランシスコにはあったよ!